2016年10月12日水曜日

若き日に聞いたブン・ブン・サテライツ

 ※BOOM BOOM SATELLITES :ウィキペディアより抜粋


先日、ブン・ブン・サテライツ(以後ブンサテ)のボーカル川島道行さんが脳腫瘍のため47歳の若さで逝去された。


ブンサテの名を知ったのは、20年近く前ではなかっただろうか。今でこそインターネットで突然世界的に有名になるバンドやアーティストなどいるが、その当時は、そんな身近に世界がある時代ではなかったように思う。


そんな時代にあって、ブンサテが4畳半の自宅で作った曲にベルギーのあるレーベルが目をつけ、彼らを世界デビューさせた。当時は日本の4畳半で作ったものが世界に行くなんてビックリだったし、何と言っても僕たち若者に希望を与えた。

だって、それまで日本のバンドが世界に行くというのはハードルが今以上に高かったし、ロスとか海外のレコーディングスタジオとかで収録したりライブツアーをしなければ世界デビューなんてありえないと思っていた時代だからね〜

その衝撃を僕は今でも忘れない。


ヨーロッパで有名になって、その後ブンサテが凱旋ライブを行って、すごい盛り上がっていたのを思い出す。

久々、最後の新曲レイ・ユア・ハンズ・オン・ミーを聞いて、独自のスタイルを変えずにずっと貫いている姿勢に心を動かされた。



若き日の僕に多大な影響と希望を与えてくれたBOOM BOOM SATELLITESに心から感謝し、このブログを天国の川島道行さんに捧げます。





深堀隆介
Riusuke Fukahori






























0 件のコメント:

コメントを投稿