2016年12月12日月曜日

金魚の町・熊本県長洲町のミニトマト


金魚の名産地として知られる熊本県長洲町(ながすまち)の皆さんから赤色が鮮やかなミニトマトが送られてきました!


聞けば長洲はミニトマトも名産の一つだそうで、早速一つをパクリっと食べたところ、

「う、うまい〜!!」

甘くて、味がしっかりのった美味しいミニトマトでした。


                 * * *

長洲町役場の方々とは金魚サミットでお会いしたのですが、今年初め長洲町役場の方からイベントなどのお誘いがあったのですが、返信しようしようと思っていた矢先、


熊本地震が発生し、それどころではなくなってしまい、返信するタイミングを逃しておりました。


そうこうしているうちに弥富市で金魚サミットがあり、長洲町の中逸町長初め役場の方々にお会いしました。

そこで、いままでの経緯を直接お話ししてご理解いただけたのには、何か見えない力が働いたように思っています。

近い将来、長洲町に伺えたらと思っています。そして長洲の金魚たちに会って見聞を広げたいと思います。

                 * * *

私自身、実は隣の長崎県が両親の故郷になり、玉名郡地域含む有明海は深堀家由縁の地なのです。熊本にも親戚など関係する人が何人かおります。

なので、私の「血」の故郷でもあります。

実際に生まれ育った愛知県には弥富金魚。 現在住んでいる関東は江戸川・埼玉金魚 歴史好きがこうじて最もよく訪れ、私の金魚観では核となる古都・奈良県の大和郡山金魚。 そして、自分のルーツを感じ、血を揺さぶる九州の長洲金魚・・・。

本当に「金魚」がしっかり僕という人間を結びつけてくれています。

だから金魚を描いているんだと感じる出来事でした。


                  * * *


熊本県長洲町の皆様、この度は美味しい味覚を本当にありがとうございました!!

子供達も喜んでいます。トマトが好きな子になれそうです。またお会いする日を楽しみにしております。










深堀隆介
Riusuke Fukahori








0 件のコメント:

コメントを投稿