2016年7月28日木曜日

NHK「美の壺」に出演します



I'll appear on the tv program for art,NHK "Binotsubo".

NHK「美の壺」に出演します。是非みてください。


テーマ「夏の夢、金魚」
放送予定はBSプレミアム(3ch)
8月12日夜7時半
8月16日昼11時
8月18日朝6時半

テーマの「金魚」は10年前、美の壺が始まった頃の名作がありました。当時僕も食い入るように見た記憶があります。進行役は谷啓さんでしたよね。今回はその第二弾です。取り上げていただき大変光栄です。
金魚仙人の川原やどる氏も出演されるそうで楽しみです。


深堀隆介
Riusuke Fukahori 










2016年7月27日水曜日

「キンギョ・イン・ザ・スカイ展」横浜スカイビル


横浜スカイビル(横浜駅東口)の開館20周年を記念して作品展「キンギョ・イン・ザ・スカイ」を開催します。8/5~8/28まで


新作金魚酒もお披露目する予定。 会場は10階と28階です。


なお 8月6日14時から ライブペインティングをする予定です。
場所は ポルタ前の地下連絡通路エントランスです。


前回の西武よりは作品数は少ないですが、無料となっております。


是非お越しください。



深堀隆介
Riusuke Fukahori















2016年7月25日月曜日

クレディ・セゾンの冊子に特集記事




セゾン・アメリカン・エクスプレス・カード・ニュースという冊子に 僕の特集記事が載っています。


見かけた際には、是非ご一読ください。






深堀
Fukahori


2016年7月21日木曜日

タバコ吸う人はたぶんボケます。


この前ちょっと調べて驚いたこと

僕の親戚で、認知症(ボケ)になったおじいちゃんおばあちゃん全員が「喫煙」者だった。

一方、最期までボケなかった人は「非喫煙」者だった。


見事にボケとタバコの関係が符合していたので驚いた。

全てではないと思うが、タバコが脳に何らかの大きな影響をもたらすのは事実だと思う。

老後、息子たちのことを思うのであれば、タバコはおやめになったほうがよろしいかと思います。



もう一つボケた人の共通点がある。それ料理ができないこと。料理は、味付け・心遣い・色彩感覚など、繊細な思考が必要だから、脳に良いのだろう。





深堀
Fukahori








2016年7月15日金曜日

素人金魚名人戦に伺います。




今度の海の日(18日)トキワ松学園(目黒区碑文谷:東横線の都立大学駅)で行われる
素人金魚名人戦(金魚の品評会)にお邪魔します。
若輩ながら金魚のお話もさせていただく予定ですので、是非お越しください。


深堀隆介
Riusuke Fukahori












2016年7月7日木曜日

名古屋が魅力のない街1位に!!(でもわかる気もする)



※名古屋城/ウィキペディアより

昨日ニュースで知った衝撃の悲しいニュース

日本の都市、東京、横浜、大阪、神戸、名古屋、京都、札幌、福岡、の中で、不名誉なことに名古屋が「魅力のない街第1位」に輝いてしまったのだ!!


僕は名古屋人として悲しい!!  けど、なんとなく理由がわかる気もする。



僕が前から名古屋で言いたかったことをあげます。特に歴史的なことについてです。

名古屋を盛り上げようと会議しておられた有識者の方々の参考になればと思います。


■地方から友人が来ると、連れて行くところに困り、考えた挙句、とりあえず栄に行きがち。
  これは、本当によくあったのです。で、東京や大阪から来た友人に栄に行っても驚きもなく、逆にほぼあるものばかり、これでは面白くはないでしょう。
名古屋は商業施設を多く作りすぎのように思います。
名古屋にいると、分かりづらいかもしれませんが、外から来た人が面白いと思うのは、都会などの発展よりもその土地土地の風土などの個性です。すなわち文明より文化。
福岡や神戸などが成功例だと思います。


■歴史的価値の高い史跡が中途半端な整備しかしていない。
 もったいないと思うのが、歴史的史跡への希少性の理解が足りないように思うこと。
例えば桶狭間の跡地、あんな碑だけでいいのでしょうか?織田信長という現代でも最も好きな歴史上の人物第一位にあがる武将の織田信長が、天下統一の第一歩となった地なのに、もっと盛り上げていいのではないでしょか。


あと、僕が「これはがっかりした第一位」は「熱田 七里の渡し」です!!


熱田神宮という名所がありながら、東海道の宿場町で唯一海上をいく七里の渡し。これは名古屋独特の唯一無二のものなのに、、

行ってみて愕然でした。 僕が市長だったら、あそこにもっと昔の宿場町のように整備して、宿屋や飲み屋や雑貨屋とかを誘致して、江戸時代を思わせる雰囲気の観光地にしたいと思ったほど。

本当にもったいない!!と愕然としたのを覚えている。


ただ、僕が言ったのは全て10年前くらいなので今は変わっているかもしれませんが。



でも、名古屋人が自分の土地に誇りがあったり、なかったり、曖昧なのもわかります。僕も名古屋人ですから。そこが中庸で名古屋のいいところでもあるんですが、


前々から僕が言っていたのは、「名古屋城さえ燃えていなかったら」ということです。

名古屋城が戦争で燃えなければ、きっと、現存天守の城下町として一大観光地になっていたと思います。姫路城のように。


「尾張名古屋は城で持つ」といわれた名古屋は戦後、失ったシンボルを急ピッチで再興しました。しかしそれは、昔と違うコンクリート製・・・・。

これが名古屋人の誇りを曖昧なものにしてしまったように思います。現に名古屋人でもお城にはあまり行きません。地方の友人も一回は連れて行くかもしれないけど、何回も行きません。

名古屋人の性格はこのお城が表しているように思います。

しかし、このたび、名古屋城を完全再現の木製で立て直すそうで、これは名古屋人の誇りを取り戻すいい機会になるかもしれません。

期待しています。


〈あともったいないと思う史跡や場所〉
・断夫山古墳・白鳥古墳(ヤマトタケルのお墓とも言われている。もっとヤマトタケル推して〜)
・熱田神宮界隈。(源頼朝生誕地ともいわれているし)
・堀川の使い方 (ガーの方が人を呼んだね・・)
・名古屋港の使い方(めっちゃくちゃもったいないと思う水族館以外ももっと)
・隣の弥富・蟹江の金魚一大生産地も利用出来ると思う
・白壁地区など城下町(着物で歩けるような街に)
・円頓寺界隈も好きなのでいれとこう
・きしめんをもっと推すべし  (赤味噌も)
・逆に「魅力のない街にいっぺん来てみやぁ」でキャンペーンする



はぁ〜久々熱くなったぜぃ(-。-;






隆介
Riusuke




























2016年7月1日金曜日

「金魚ノ歌」出版記念展 無事終了!




 池袋西武本店にて約一週間行われた作品集「金魚ノ歌」出版記念展覧会が無事終了しました。


25日のサイン会も含め、たくさんの皆様にお越しいただき、心から感謝申し上げます。








サイン会ではいろんな人たちとお話できて楽しかったです。








また第3弾、4弾と作品集を出せるように頑張りたいと思います。


ありがとうございました。











深堀隆介
Riusuke Fukahori