2016年8月22日月曜日

風鈴のワークショップ 名古屋市


名古屋市が取り組んでいる子供のための文化振興事業の一環で「金山ぐるりタイムトンネル2016」というイベントでワークショップをしました。(金山(かなやま)都市センター14階)


今年のテーマは昭和ということで金魚の風鈴作りを行いました。


最初に金魚の話をして、最近恒例になった「金魚クイズ」をパソコンを使ってしました。金魚クイズ結構盛り上がります・・・・



さて、それから風鈴作りに移り、まずはアイデア出しをして、いざ本番へ。



風鈴は、中から色つけをしなければならないため、今回はプロのような繊細な色つけは難しいと思い、外側から油性ペンで輪郭を描いてから、中にアクリル絵具で色つけをしました。

こうすれば、色がはみ出しても大丈夫!



子供達にはとても難しいと思われましたが、なんとか色とりどりの金魚を描いていました。


そして短冊に題名と名前、そして思い思いの絵を描いて完成!


たくさんの音色とともにカラフルな金魚風鈴が出来上がりました。






何も言わなくてもどんどん作っちゃうところは子供の最大の強さでしょうね。






深堀隆介
Riusuke Fukahori












 


2016年8月10日水曜日

NHK美の壺「夏の夢、金魚」もうすぐです!




もうすぐです!

NHK「美の壺:夏の夢、金魚」。


僕の他にも金魚の研究でも著名な岡本信明先生もご出演されます。是非みてください。
まずはBSです。Eテレは後日再放送予定です。



Coming soon!
I'll appear on the tv program for art, NHK "Binotsubo".
Theme: Summer's Dream, Kingyo (Goldfish)
It will air on BS Premium NHK channel (3ch) on the following dates/times:
August 12th - 7:30pm


美の壺サイトより予告編動画が観れます。↓


深堀隆介
Riusuke Fukahori





2016年8月5日金曜日

横浜スカイビル「キンギョ・イン・ザ・スカイ展」




さぁ今日から始まりました横浜スカイビルでの展示「キンギョ・イン・ザ・スカイ」。



小さめの展示ですが観覧無料です。新作の金魚酒も飾ってありますので是非お越しください。

奥の部屋に何も描いていない青いパネルがありますが。これは明日のライブペインティングで金魚を描くためのものです。


明日6日午後2時からスカイビル地下2階特設ステージで描きますので、
ぜひ来てください。

来るよね〜(-_-)







深堀隆介
Fukahori Riusuke