2016年12月31日土曜日

香港で展示します。



I will exhibit it in Hong Kong! 而在香港的展览!

香港の東港城というショッピングモールの一角で展示をします。


香港在住の方は是非きてください。



深堀隆介
Riusuke Fukahori













2016年12月29日木曜日

みんなで金魚水墨館しませんか?



お正月の描き初め(かきぞめ)を、お子さんとしませんか?もちろんお一人でも。
◆詳細 ワークショップ "金魚水墨館 金魚に願いを" 
-みんなで一緒に金魚を描こう!-
日時 :2017年1月2日(月)
時間 :12:00 ~ 16:00(←以前18:00と誤って記載してしましました。お詫びいたします。)
場所 :大磯プリンスホテル メインバンケットホール前ロビー
参加費無料 :どなた様もご参加いただけます。(持ち物特になし。墨で汚れる可能性がございますので汚れていもいい服装もしくは、前掛けなどはご持参ください。) 
お問い合わせ :大磯プリンスホテル 0463-61-7722

要するに墨で金魚を描いてガラスに貼って泳がせて、ホテルのガラス窓を水墨画金魚の水槽にしてしまおうっちゅうワークショップでさぁね〜!!


深堀隆介
Riusuke Fukahori







2016年12月28日水曜日

金魚と銀魚の根付け完成!!


金魚と銀魚の金属製根付(キーホルダー)が出来上がりました!!

初回は金魚50個:銀魚50個で、大磯プリンスホテル(大磯PH)にて初売りいたします。

この金魚は、僕が以前大磯PHのレストランの紙のコースターに描いたドローイングを基に、日本の彫金職人さんが彫りあげて鋳造したものです。

鈴が付いていてチリンチリンと可愛らしい音がします。また、裏面には僕のサインが刻印してあります。



丁寧に一個一個職人さんが手作りしたものなので、少々値段が高くなってしまいますが、それだけの価値はあると思います。(値段未定)

 金運…とかそういう類の効力は一切ございませんが、是非とも記念にお買い求めいただけたらと思います。まずはご報告まで。






深堀隆介
Riusuke Fukahori





2016年12月22日木曜日

元日は大磯プリンスホテルにて描き初め


2017年元日と2日は「大磯プリンスホテル」にて書き初めならぬ、金魚の描き初めをいたします!

元日の夜のディナーではライブペインティング&トークショーを。

2日昼には金魚水墨館のワークショップを皆さんとする予定です。

箱根駅伝も近くを通りますよ〜。

そして何と僕の金魚の金属製キーホルダーをただいま製作中です!それも初売りする予定です。

金魚酒など樹脂作品展示も予定(こちらは展示のみ、販売ではありません)

お泊りでない方もご参加いただけますので、是非、元日と2日を僕の金魚で楽しんでください。 

大磯プリンスホテル→http://www.princehotels.co.jp/oiso/

深堀隆介
Riusuke Fukahori








2016年12月20日火曜日

香港展示の作品配送を終えて





来年の年始 香港で展示をするのですが、そのための作品配送が今ようやく終わった。

いつものように配送業者さんのトラックを「よろしくお願いしまーす!」と見送り、ホッと張り詰めていた緊張感がほぐれた。

海外への配送の時、毎回思うのですが、遠い異国の地に我が子のような作品を送るときはハラハラドキドキする。

無事に着いてくれという思いが湧く。昔は税関などで止められたことも何回かあったので。


でも、数日後には僕も香港にいって、自分が出した小包たちがいろんなシールを貼られて薄汚れて現地に置いてあったりすると、何とも言えない不思議な気分になるんです。


「僕のアトリエとか家とか生活圏にあったものが外国にある」みたいな

妙な感覚、、そんな経験ありませんか?



授業参観で息子の小学校に行った時、いつも家で見ている息子と何か違うし、自分の知らない場所にいる彼を見た時にも似ているように感じる。


寂しさ半分、嬉しさ半分。





隆介
Riusuke














2016年12月12日月曜日

金魚の町・熊本県長洲町のミニトマト


金魚の名産地として知られる熊本県長洲町(ながすまち)の皆さんから赤色が鮮やかなミニトマトが送られてきました!


聞けば長洲はミニトマトも名産の一つだそうで、早速一つをパクリっと食べたところ、

「う、うまい〜!!」

甘くて、味がしっかりのった美味しいミニトマトでした。


                 * * *

長洲町役場の方々とは金魚サミットでお会いしたのですが、今年初め長洲町役場の方からイベントなどのお誘いがあったのですが、返信しようしようと思っていた矢先、


熊本地震が発生し、それどころではなくなってしまい、返信するタイミングを逃しておりました。


そうこうしているうちに弥富市で金魚サミットがあり、長洲町の中逸町長初め役場の方々にお会いしました。

そこで、いままでの経緯を直接お話ししてご理解いただけたのには、何か見えない力が働いたように思っています。

近い将来、長洲町に伺えたらと思っています。そして長洲の金魚たちに会って見聞を広げたいと思います。

                 * * *

私自身、実は隣の長崎県が両親の故郷になり、玉名郡地域含む有明海は深堀家由縁の地なのです。熊本にも親戚など関係する人が何人かおります。

なので、私の「血」の故郷でもあります。

実際に生まれ育った愛知県には弥富金魚。 現在住んでいる関東は江戸川・埼玉金魚 歴史好きがこうじて最もよく訪れ、私の金魚観では核となる古都・奈良県の大和郡山金魚。 そして、自分のルーツを感じ、血を揺さぶる九州の長洲金魚・・・。

本当に「金魚」がしっかり僕という人間を結びつけてくれています。

だから金魚を描いているんだと感じる出来事でした。


                  * * *


熊本県長洲町の皆様、この度は美味しい味覚を本当にありがとうございました!!

子供達も喜んでいます。トマトが好きな子になれそうです。またお会いする日を楽しみにしております。










深堀隆介
Riusuke Fukahori








2016年12月7日水曜日

パソコンが壊れた・・・

ぎぃゃ〜〜〜〜!!!

家のデスクトップパソコンがとうとう壊れた(ちなみに、これはMac bookで打っています)。

昔からデスクトップはウィンドウズを使ってきたのですが、Macと互換性がないものが多く、このMac bookでは対応できず仕事に支障をきたしています。



全てアップルにするのも手だけど、ウィンドウズもスペックは高いものが多いし、ちまたではまずウィンドウズが基準で出来上がっているものが多く・・・(iPadは別ね)


ということで、デスクトップもiMacにしようかと悩んだけど、まずは環境的にはウィンドウズは必須なのでそれにしておいて後でiMacを買うことに決定しました。


デスクトップを何台か持っているとこんなことにならなかったと思うんだけど。

とりあえず、明日新しいPCが出来上がるから解決します。


スペックはかなりいいものにしました。4kでないのが残念なのですが。



たのしみ




隆介
Riusuke














2016年12月2日金曜日

やとみ金魚サミット終了しました!2

弥富金魚サミット開会式で、今年3月にNHK「ほっとイブニング」の公開収録(十四山スポーツセンター)にて描いた金魚絵を、市の方々が額装してくださり、そのお披露目式がありました。

「オープン!」の掛け声とともに服部市長さんとカーテンを下ろすと、水槽の中を泳ぐような金魚となって現われ、私もビックリしましたし、何よりこの金魚を大切にしていただいたことが嬉しかったです。


スピーチでは昔からの癖で「弥富町・・・やとみちょう・・・」と何度も連呼。市長から「弥富市です!」と言われ、赤面!会場に笑いが起きました(市政10周年記念のサミットでもあるしねぇ・・・)。

僕は子供の頃から「金魚は弥富町」というのが当たり前だったので何卒お許しを。





ミス弥富の美女たちに囲まれて・・・・僕が挟まれている気分・・我も男・・・眩しすぎる〜!







サミット中の展示も無事終了!たくさんのお客さんが楽しんでいました。

今回の弥富訪問で、弥富金魚のいいところも見えましたし、改善が必要だと思うところも見えたのも事実です。

僕は愛知県生まれということもあり弥富金魚にお世話になってきました。しかし関東に住み16年間金魚を描いてきて、様々な地方の金魚関係者にお話を聞く機会が多くあります。

金魚のこれからを考える上でも、いろんな金魚の産地や養魚場、ブリーダーの方々を訪問し、お話を聞いて見聞を広げていこうと思いました。

私は金魚のためには、完全中立な立場で活動していきます。

日本金魚の発展のために





深堀隆介
Riusuke Fukahori